パンは太らない!

pain01こんにちは。おもしろがるチカラを磨く術を日々探求しているハシです。

おもしろい日々に衝撃はつきもの、ということで、今日は、衝撃について書きます。

「衝撃」は、大小問わず、日常に一石を投じてくれます。
何かを考えるきっかけをくれたり、暮らしに緊張が返ってきたり。

皆さんは、近頃、何か「衝撃」をくらったりしましたでしょうか。
近頃ないようであれば、過去にさかのぼって、一番最後の「衝撃」は何でしたか?

私が最近、衝撃をくらったのは、
書店の結構なゴールデン棚に、「いつものパン」があなたを殺す!
とういタイトルの本が平積みになっている姿を見た時!

中はまだ読んでいないのですが、パンの何がいけないのか、ご存知の方、いらっしゃるでしょうか。
「これでは、パンが追放されてしまう!」と身の危険ならぬ、パンの危険をいくばくか感じ、そっと遠くから眺めてました。

そう、この本の中身はわからないとして、
ここ数年、パンは太るとか、カラダに良くないとか、そういう声を聞いたり、活字を目にしたりしますね。時に、食べてはいけない食品リストなんかにも入っていたりして、パン好きとしては残念な気持ちでいっぱいです。

≪本当に、パンは太る?≫

皆さんはどう思いますか?
個人的には全く信じられません。

なぜなら、私は20代から15年以上、主食の70%をパン食とする生活を続けていますが、その間、太ったためしがないのですから。20代前半の体重をずっ~とキープです。おまけに健康診断の検査結果だって、毎回ほぼ、Aランクです。血液サラサラですし、善玉、悪玉コレステロールの数値も正常範囲をはみ出したことなどもありません。

なので、私の体験値としては、
パンは食べても太らないし、健康も害しません!

だって、そもそも、カロリーに関してもご飯の方が高いんですよ!
◎食パン(6枚切り/重さ:63g)166kcal
◎ごはん(1膳/150g):252kcal

パンを食べて太ってしまうのは、
ただ単に、食べ過ぎているからじゃないかしら。
バター、ジャム、チョコ、ハチミツなど、トッピングモリモリで食べているからじゃかしら。
パテやマヨネーズたっぷりのディップ、ハムやソーセージを組み合わせまくっているからじゃないかしら。

ご飯にはみそ汁、納豆、焼き魚 
パンにはスープ、ハムエッグ、ソーセージ
そういう組み合わせがてっぱんだって思いこんでいるからじゃないかしら。

和食がバランス栄養食、
パン食が 脂質、糖質いっぱいの偏食
というような。

≪パンは食べた気がしない?≫

確かに「パンは食べた気がしない!」って良く耳にします。
ご飯に比べてパンは消化吸収がされやすく、血糖値の上昇も早いので、スグお腹が減ってしまうように感じられることがあるからです。焼きたての食パンを一斤食べちゃう人がいるのも、まぁ、わからなくもない、ですね。

そういえば、パン一斤をまるごとをトーストして、アイスクリームをのっけて、ハチミツかかってるようなスイーツっていうかパン、渋谷のカフェで見たことあります。ハワイパンケーキの台頭の裏で今でも健在なのかしら。あのハイカロリー仕上げぶりはスゴイですね!見た感じ黄金ですし、あれにはハイカロリー美を感じましたね。

≪まとめ≫

パンを食べると太るというのは、誤解です。節度を保って食せばとってもヘルシー!

ライ麦100%に近い配合のプンパニッケルという名前のパンは、ダイエット食にしているモデルさんもいますよ。